放し飼いの安全でおいしい卵、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。生産農家から産みたて自然卵を直送いたします。

養老山脈をかなたに望む祖父江の大地を元気に踏みしめ、光と風を感じて育った健康な鶏たちの自然卵です。

歩荷 祖父江の平飼い自然卵

電話番号0587-97-7677 (AM10:00~PM5:00 年中無休) ファックス番号0587-97-7677 (24時間受付中)

自然卵「歩荷」は、遺伝子組み換えを行なっていないポストハーベスト無農薬の原料を厳選した
安全な自家配合飼料のみを使用し、特殊成分の添加や薬剤の投与は一切行っていません。

「かけがいのない安心は、自由にのびのびと暮らしている鶏たちからのとても貴重な贈り物です。」
メニュー

■ 自然卵農家の農村ブログ 「歩荷の暮らし」 ■

「甘夏マーマレード」

2010/06/19 食 [おやつ]

「ななやまの甘夏」で、人気の「甘夏マーマレード」に挑戦してみました。
さわやかな甘さと酸味に、ほのかな苦味が(この苦味が美味い)。自家製ならではの素朴な味に仕上がりました。

● 材料 / 甘夏6個 きび糖(喜界島産)300g 


作り方
①甘夏を洗い、ヘタを取り除いてから皮を4枚にむきます。
②5個分の皮を白ワタをつけたまま、2~3ミリに千切りし、3回ほど水を替えてもみ洗いします。
③洗った皮の水を切り、手で絞っておきます。
④6個全ての果肉と果汁(種と薄皮を除いたもの)を鍋(ホーローかステンレスのもの)に入れ、③の皮を浸して一晩置きます。
⑤④の鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にして、アクを取り除きながら30分ほど煮ます。
⑥皮がやわらかくなったら、きび糖を入れ中火のまま皮が煮崩れないようにゆっくりと混ぜ、とろみが強くなってきたら完成です。
⑦とろみが少ない場合は、④で取り除いた種を火にかけ、しみ出してきた液(ペクチン)を加えて煮込んでみて下さい。糖分とペクチンの作用でとろみが増してくるはずです。
⑧煮沸消毒したビンに移し、鍋で20分ほど沸騰させた後、水で冷ますといった方法で滅菌、真空処理をすれば、1年ぐらいの長期保存もできるそうです。

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

 「歩荷 (ぼっか) 」は、卵と鶏肉の登録商標です。 Bocca

〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎上屋敷375-3 TEL/FAX 0587-97-7677

このホームページの内容および画像などの著作権はすべて歩荷に帰属します。無断転載、転用、引用は固く禁じます。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら