放し飼いの安全でおいしい卵、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。生産農家から産みたて自然卵を直送いたします。

養老山脈をかなたに望む祖父江の大地を元気に踏みしめ、光と風を感じて育った健康な鶏たちの自然卵です。

歩荷 祖父江の平飼い自然卵

電話番号0587-97-7677 (AM10:00~PM5:00 年中無休) ファックス番号0587-97-7677 (24時間受付中)

自然卵「歩荷」は、遺伝子組み換えを行なっていないポストハーベスト無農薬の原料を厳選した
安全な自家配合飼料のみを使用し、特殊成分の添加や薬剤の投与は一切行っていません。

「かけがいのない安心は、自由にのびのびと暮らしている鶏たちからのとても貴重な贈り物です。」
メニュー

■ 自然卵農家の農村ブログ 「歩荷の暮らし」 ■

「七山七福生姜 2」

2010/12/18

「七山七福生姜」で「生姜の甘酢漬け」を作りました。

ほど良い甘さの中で、生姜の辛みがさわやかに感じられます。
生姜自体が筋っぽくないので食感も良く、ついつい食べ過ぎそうになる不思議な味わい。

高級お寿司屋さんのガリを少しあっさりさせた感じです。
今回のレシピは、生姜に同封されていた七山ムラ「あゆのさと」のレシピ集「七山七福生姜を食べやうッ」に従って作りました。

● 材料 / 生姜400g 甘酢材料[ 酢カップ2 砂糖100g 塩大さじ2 酒カップ1]


作り方
①保存ビンを煮沸消毒しておきます。
②生姜をよく洗い、水気をふき取ります。皮をむき、繊維にそって薄切りに。
③酸に強い鍋(ホーローやガラスなど)に甘酢の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて冷ましておきます。
④②の生姜をさっと茹で、ザルにあげて水気をきります。
⑤④の茹でた生姜を保存ビンに入れ、③の甘酢で漬け込みます。
⑥4日目頃から食べられます。(冷蔵で半年以上保存できます。)

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

 「歩荷 (ぼっか) 」は、卵と鶏肉の登録商標です。 Bocca

〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎上屋敷375-3 TEL/FAX 0587-97-7677

このホームページの内容および画像などの著作権はすべて歩荷に帰属します。無断転載、転用、引用は固く禁じます。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら