放し飼いの安全でおいしい卵、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。生産農家から産みたて自然卵を直送いたします。

養老山脈をかなたに望む祖父江の大地を元気に踏みしめ、光と風を感じて育った健康な鶏たちの自然卵です。

歩荷 祖父江の平飼い自然卵

電話番号0587-97-7677 (AM10:00~PM5:00 年中無休) ファックス番号0587-97-7677 (24時間受付中)

自然卵「歩荷」は、遺伝子組み換えを行なっていないポストハーベスト無農薬の原料を厳選した
安全な自家配合飼料のみを使用し、特殊成分の添加や薬剤の投与は一切行っていません。

「かけがいのない安心は、自由にのびのびと暮らしている鶏たちからのとても貴重な贈り物です。」
メニュー

■ 自然卵農家の農村ブログ 「歩荷の暮らし」 ■

「ロールキャベツ」

2010/02/26

畑のキャベツと歩荷の鶏肉で「ロールキャベツ」を作りました。
今が旬、キャベツの甘さとひね鶏の濃厚な旨味だけを純粋に味わうため味付けは極めてシンプル、あっさりと。

畑の露地野菜を活かした我が家の早春の味です。

● 材料(4人分) / 鶏ひき肉300g キャベツ8枚 玉ねぎ1個 卵1個 塩・醤油・酒・黒胡椒・ナツ
            メグ各少々 ローリエ1枚 鶏スープ適量(固形鶏スープもしくはコンソメ2個でも
            可 水800cc)   
我が家では、寸胴を使って丸鶏と玉ねぎ、香味野菜などを1日以上かけて煮込み鶏スープを作るのですが、道具、材料、手間ひまを考えると大変なので、市販の鶏スープかコンソメで代用されるとよいでしょう。(鶏スープの詳しい作り方は、何れまた。)


作り方
①キャベツの葉を1枚づつ熱湯でしんなりするまで茹でて冷まします。
②冷めたキャベツの芯の厚みをそぎ切ります。
③タマネギをみじん切りにします。
④ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切りと卵、塩、醤油、酒、黒胡椒、ナツメグ各少々を入れてよく混ぜ合わせ、粘りが出てきたら8等分にして丸めます。
⑤キャベツを広げて丸めた④を1つずつのせて包みます。
⑥鍋に具を包んだロールキャベツを並べます。 (すき間なく並べることのできる大きさの鍋を用意してください。)
⑦鍋に鶏スープ(水、固形鶏スープもしくはコンソメ)、ローリエを入れ強火で煮込みます。
⑧煮立ったら中火にしてアクを取り除きます。
⑨弱火で落とし蓋をして、20~30分ほど煮込めば出来上がりです。
⑩お好みで粗挽きの黒胡椒を振りかけてお召し上がりください。ロールキャベツをベーコンで巻いても美味しいです。

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

 「歩荷 (ぼっか) 」は、卵と鶏肉の登録商標です。 Bocca

〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎上屋敷375-3 TEL/FAX 0587-97-7677

このホームページの内容および画像などの著作権はすべて歩荷に帰属します。無断転載、転用、引用は固く禁じます。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら