放し飼いの安全でおいしい卵、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。生産農家から産みたて自然卵を直送いたします。

養老山脈をかなたに望む祖父江の大地を元気に踏みしめ、光と風を感じて育った健康な鶏たちの自然卵です。

歩荷 祖父江の平飼い自然卵

電話番号0587-97-7677 (AM10:00~PM5:00 年中無休) ファックス番号0587-97-7677 (24時間受付中)

自然卵「歩荷」は、遺伝子組み換えを行なっていないポストハーベスト無農薬の原料を厳選した
安全な自家配合飼料のみを使用し、特殊成分の添加や薬剤の投与は一切行っていません。

「かけがいのない安心は、自由にのびのびと暮らしている鶏たちからのとても貴重な贈り物です。」
メニュー

■ 自然卵農家の農村ブログ 「歩荷の暮らし」 ■

「EMぼかし」

2010/06/05 飼料

「EMぼかし」とは、EM (Effective Microorganisms)とよばれる有用微生物の集合体を「生米ぬか」で発酵培養した菌体飼料です。有用微生物群が鶏の体内で善玉菌を増加させ、腸の状態を良化させると同時に、発酵作用の効能により、鶏の体液を弱アルカリ性に導きます。
主な有用微生物は、乳酸菌、酵母菌、光合成細菌などで、例えば乳酸菌群であれば、さしずめ人にとっての「ビフィズス菌」のようなものと考えていただければ解りやすいと思います。
歩荷農場では、有用微生物を培養し易いよう300LのタンクでEMの種菌から活性液を作り、それを「生米ぬか」と合わせて一度に9樽(75L /1樽)の「EMぼかし」を仕込みます。季節によって発酵具合は異なりますが、嫌気発酵(酸素を遮断)させ、写真のように表面に放線菌の白い菌糸が現れてきたら出来上がり。蓋を外すと何とも言えない甘酸っぱい香りが辺り一面に立ち込めます。

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

 「歩荷 (ぼっか) 」は、卵と鶏肉の登録商標です。 Bocca

〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎上屋敷375-3 TEL/FAX 0587-97-7677

このホームページの内容および画像などの著作権はすべて歩荷に帰属します。無断転載、転用、引用は固く禁じます。

PCサイトはこちら
スマホサイトはこちら